
たのしい用心棒

うまい日常




Eli, Eli, Lema Sabachthani

日々徒然

アイヌ料理に舌鼓

ごはん

本州で唯一、アイヌ料理が食べられるという新大久保にある「ハルコロ」へ行きました。
最近「ゴールデンカムイ(マンガ)」にすっかりハマり、アイヌ文化にふれてみたくて。

 


かぼちゃのラタシケプ(和え物)
かぼちゃのマッシュポテトみたいなもの。
ちょっとフェンネルのような風味と甘みがある
このスプーンの柄の彫り物かっこいい


サーモンルイベ
凍った刺身。口に入れると熱でとけてトロトロになる。美味


炙りイカゴロオハウ(汁物)
※皿がきれいじゃなかったので苦し紛れの加工をした笑
カゴロは中にイカワタのペーストが入ったスルメ。
ワタの苦みが何とも言えない。日本酒がススム!!
オハウは昆布の出汁が効いたスープ。
ゴロっとした具が入っていて食べごたえがあった。


鹿肉ステーキ
エゾシカの肉。シカ初めて食べた。臭みが少なくておいしい。

キトピロ(行者ニンニク)の餃子
思っていたほどのニンニクの臭みはなかった。
あっさりしていてジューシー。

 

どれもこれもヒンナでした。

う~ん、こうなると北海道で本場のアイヌ料理も食べてみたくなってきた!!

 

北海道旅行計画しようかしら~