たのしい用心棒

うまい日常




Eli, Eli, Lema Sabachthani

日々徒然

池袋で落語をみる

f:id:ursusmaritimus:20160331152617j:image
30日に池袋演芸場で落語をみた。

番組は月によって大きく上座(上旬)・中座(中旬)・下座(下旬)とわかれていて、
入場料は上座中座は2500円(昼夜入替えなし)、下座は2000円(昼夜入替え制)。
今回は下座なので2000円。

何も考えずフラ〜っと寄ったのだけど、
今月の下座は新作落語の会だった。

新作というだけあって、噺も現代を舞台にしたものがほとんど。時事ネタ満載で面白かった。
(オチがショーンKという噺があったw)
ただ新作だと知らない根多ばかりなので、ちょっと聞き漏らしたらはなしの流れがわからなくなってしまう時があった。

今回フラ〜っと行って失敗したのが、筆記用具を持っていなかったこと。
噺の大まかな内容とかメモしておきたかった。
ケータイ取り出すわけにも行かず

池袋演芸場ははじめて行ったけど、
座席は結構座り心地がよかった(浅草演芸ホールは尻が痛くなる)、
完全禁煙(新宿の末廣亭はモヤがかかるほどタバコの煙が酷くて体調悪くなった)、
なところがいいな〜と思った。
家からも近いし


この間落語心中のイベント「第3回声優落語天狗連」を観覧して やっぱり落語っていいな!と思ったのね。
贔屓の噺家みつけて追っかけたりしてみたいね。