たのしい用心棒

うまい日常




Eli, Eli, Lema Sabachthani

日々徒然

マシュー氏、ねたきり

f:id:ursusmaritimus:20160524042635j:image
マシュー氏ついに寝たきりになってしまった。
土曜に帰宅。
もう目も見えないし耳も遠いのだけど、においでわたしに気づいたようで弱々しくもしっぽを振ってくれた。手を顔に当てると鼻先で一生懸命つついてくれた。
水をうまく飲めないので喉が乾いていたのか、舐めてはくれなかった。

夜は一緒に寝た。
寂しいのか不安なのか夜中寝入るまでワンワン吠えていた。

すでにボケも始まっていて本能がむき出しの状態で、不意に触ると噛み付いたりしてくる。
寝返りもうてないので定期的にひっくり返さないといけないんだけど歯をむきだして怒る。

ずっと弟だと思っていたのにさっさと先に老いていってしまってなんともやりきれない。
さみしいなあ。