たのしい用心棒

うまい日常




Eli, Eli, Lema Sabachthani

日々徒然

21_21 DESIGN SIGHT「雑貨展」へ

 

f:id:ursusmaritimus:20160316230624j:image
f:id:ursusmaritimus:20160316230708j:imagef:id:ursusmaritimus:20160316230727j:image

21_21 DESIGN SIGHTの雑貨展行ってきた

 

雑貨屋めぐりとか結構好きなんだけど、日本の雑貨の概念て結構特殊なんだとか。
たしかに役に立つ日用品も雑貨だし、何の役にも立たない置物も雑貨って呼んだりする。

いろんな作家さんの"雑貨"が展示されていた。
日常を切り取ったような展示やS字フックを並べて絨毯みたいにしたり。
ひとつひとつはなんてことない工業製品なのに、ふたつみっつ集まっていくと持ち主の個性が出てきたりその人の生活が垣間見えてくるのが面白い。

その中で、青田信也さんの「 」(作品名)が好きだった。
どの家にもあるプラスチック容器なんだけど、シールを剥がしてヤスリで表面を削るだけでプラスチック容器の表層的なものが取り除かれてオブジェのようにみえる(うまく説明できない)
粘土や陶器で出来ているようにも見えて、出して飾っておきたい
自分でも真似してみようと思った。

21_21 の展示は身近にあるものに対して新しい視点を与えてくれるのでとても好きだなあ
water展や米展とか
次の展示も楽しみ〜

あとs/s/a/wも展示していてアルル塩の販売もしていたので購入した!
オリーブとフェンネルが効いてておいしい😋

雑貨展おすすめだよ。